Q&A

お客様からいただく、ご質問をまとめました。


1. 

スカラモービルは、障害者が、一人で操作できますか?
スカラモービルは、介助者を伴う必要があります。障害者が、一人で操作する仕様になっておりません。介助者は、腕力ではなくバランスを取りながら操作するので、女性一人でも操作できます。


2. 

操作講習はどのように行いますか?
実際にご利用になる階段で行います。1名様につき約3時間程度が標準ですが、安心して操作できるようになるまで何回でもご一緒に練習します。


3. 

操作講習は必ず受けなければいけませんか?
安全にご利用いただくために、可搬型階段昇降機の安全指導員の資格を持った者から直接に講習を受けていただく必要があります。


4. 

バッテリーはどれくらいの時間使用できますか?
目安として、1回の充電で約300段の階段昇降が可能です。操作の時間は個人差がありますので、階段数で表現しています。一度の充電で、マンションの10階程度の階段くらいなら往復しても問題ありません。


5. 

点検には来てくれますか?
ご利用開始から1か月後と、以降は半年毎に点検にお伺いしております。それ以外でも何か必要なことがありましたら、随時速やかに対応いたします。


6. 

S30とS28の違いは何ですか?
S30は段差21㎝まで対応できる車いす仕様、S28は段差25㎝まで対応できる車いす仕様です。一般の階段は高さ21㎝以下ですが、日本では最初か最後が21㎝を超える階段がよくあります。尚、S30のコンビ仕様(座椅子がついたタイプ)がS31、S28のコンビ仕様がS29です。弊社の取り扱いはこの4機種です。